
大きくなったら何になりたい?

ある日のご飯中のこと。

息子に
大きくなったら何になりたい?と聞いた。

今までは
「新幹線になりたい!」

「キニンニンジャーになりたい!」

とかいう返答がほとんどだったので、今回はなんだ?どんな返答が来るか?戦隊ものか?とちょっとニヤニヤしていた。

すると予想していなかった言葉が返ってきた。



「お母さんになりたい」



???お母さん?

ちょっと拍子抜けしてしまった。


そ、そっか、どうしてお母さんになりたいの?


「お仕事する」


お仕事?何のお仕事したいの?


「お母さんが今してるお仕事がしたい」


急に大人びた顔して言った息子に、胸がきゅんとした。

私が仕事してる淋しさからか?
それとも純粋に私の背中を見てくれてなりたいと思ったのか

どちらにしても、グンと背中を押された気がした。

何かを得るためには何かを犠牲にしなければならないこともある

どうしても心苦しくなる時もあるけど、今できることを今少しずつがんばろう。