読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感動する心

車を運転していた際、ふと歩道にいた電動車イスに乗ったご老人に目がいった。そのおじぃちゃんは、電動車イスを停め、海の方にカメラを向けていた。 すごく嬉しそうに。その日はとてもいい天気で、海がキラキラと光っていた。おじぃちゃんの姿を見て、素敵だ…

ふと思い出した母は兄の方が可愛いと思う件

私には兄がいる。昔、兄が帰ってきていた時、父が言った。 「今から屋根のアンテナを直すんだ。誰か一緒に登って手伝ってくれないか」 すかさず兄が言った。 「あぁ、俺やろうか。」 すかさず母が言った。 「だめよ!屋根から落ちて骨折でもしたらどーすんの…

子供の面会について悶々と考える

離婚してから、私のところは子供と父親は面会をしていない。元夫には離婚する前、息子のことを、今後どういう風に考えてるのかを聞いた。「まぁ。。。息子が会いたいと言えばそりゃ会おうと思うけど」そんな感じだった。その時の元夫の頭の中はきっと息子<…

まだ2日目ですが帰りたい

ただ今、息子が入院中。とりあえず一通り検査を終えて、異常は見られなかったので一安心。息子も病院にじっとしているのはストレスらしく、機嫌が悪く、親子共々ぐったりである。夜間に高熱で痙攣を数回起こして総合病院に駆け込んだが、問診中の医師のイラ…

熱く会議(二人で)

今日はもう一人の従業員と昼食を取りながら、会社の事について話をした。もう一人の従業員の「聞いてください、昨日。。。」の話から始まり、いつもの上司のやらかした話を聞いた。どんな案もことごとくシャットアウトする上司。 お客に対しても気にくわない…

息子の毎日の日課

最近の息子の日課は夕食作り。保育園へ迎えに行って、帰ってくると、料理の本をパラパラめくり、「今日はこれを作る!」と。最初キッチンに立つのは気まぐれだったが、最近は毎日だ。 でも私の笑顔は若干ひきつる。なぜなら、夕食時間が遅くなるし、心臓に悪…

おばぁちゃん、ありがとう

私はいわゆるおばぁちゃんっ子だった。 小さい頃はよくおばぁちゃんの家に行き、田んぼで遊んだり、卵焼き作ったり、手伝いしたり。怒られた記憶はあまりない。優しいおばぁちゃんだった。大人になるにつれ、少しずつ足は遠のいていったが、それでも時々顔を…

1つのことを極めている人

仕事の研修があった。ある専門職の研修だが、作るもの作るものが感動する。発想力。どこから湧き出てくるのだろうか。惚れ惚れしてしまう。勿論努力もあるのだろうが、その人の持っているセンスはなかなか変えられるものでもない。 もうね、作り上げられたも…

成長

先日、親子遠足があった。 お昼御飯を食べた後、同じクラスの子達がいるところに息子は駆けて行き、「一緒に遊ぼう」と言った。しかしAちゃんは 「○くん(息子)はダメ!」と息子を押しのけた。親心としてはモヤモヤ。息子は淋しい顔をするのではないか。。。…

大きくなったら何になりたい?

ある日のご飯中のこと。息子に 大きくなったら何になりたい?と聞いた。今までは 「新幹線になりたい!」「キニンニンジャーになりたい!」とかいう返答がほとんどだったので、今回はなんだ?どんな返答が来るか?戦隊ものか?とちょっとニヤニヤしていた。…

言葉の影響力と過去とこれから

私は言葉にすることが苦手だ。 語彙力のなさもあるかもしれない。何か思うことがあってもなかなか言葉でうまく表現できない。若いときはヘラヘラ笑っていても許されるところもあったが、30代ともなれば、そうはいかない。しっかり伝えたいことは伝えねばと思…

運動会

保育園に入園してから2回目の運動会。 子供の1年の成長はすごいなぁと実感。 去年はよーいスタートの笛が鳴っても、ボーッとしていた息子。 今年は全力で走っている。 感動した。 しかし息子。あるプログラムの時、ボンボンを音楽に合わせてフリフリし、2…

どうしようもない気持ち

腹ただしい事があった時、悲しいことがあった時、それは自分にしか分からない回りに相談すればいつのまにか逆に自分が非難されてしまったりそれで更に落ち込んだり気持ちに寄り添ってくれる人がいてもいなくても、どんなに辛いことがあっても、愚痴っても、 …

ストレス耐性に弱い

毎日疲れが取れない時、私は体力がないのか?と思っていた。 階段も辛いときがあり、昼休みはソファにそのままダイブ。あぁ、体力つけなきゃいけないなぁ。 でも体力ない方ではないはずなのに。そんな毎日を送っていたある日の朝、起きて異変を感じた。 耳が…

今の目標

今の私の目標。それはまず実家を出て母子二人で生活をすること。今はパートで短時間勤務。今の現状それじゃ二人で独立して生活できない。今はパートしつつ家事しつつ子育てしつつ、勉強中。朝4時前に起きて勉強してその後ご飯作って。。。って順調に手順を…

はじめまして

母子家庭になって早何年?息子は3歳。口も達者になりました。天の邪鬼なところもあるけど、お手伝いしてくれていつもありがとう。 でも、着替える時、パンツは早く履いとくれ。風邪引くから。